吉平のあわせしょうが(高知)の口コミ&楽天・アマゾンで最安値価格で購入!

生姜と砂糖だけで作り上げる!雑味をとりのぞき、素材そのままの味をたのしめる

高知の特産農産物である生姜(しょうが)。

そのなかでも一番生産量の多い「土佐一しょうが」をすり潰して生姜汁をしぼり、一晩寝かせたものを水を一切加えずに炊きあげる。

それが、須崎にある吉平商店(きっぺいしょうてん)の土佐あわせしょうがです。

吉平商店さんといえば、土佐の日曜市で「あめゆ」「ひやしあめ」を扱っている「中の橋通りの角っこ」に出ている有名店。

一杯100円のあめゆ、冷やあめを何千人、何万人のお客さまに味わっていただいて、その場でお客さまから味の評価をいただいております。この土佐あわせしょうがの美味しさの秘密の一端は、どうやら厳しいお客さまのテイスティングにありそうですね!

つかっているのは生姜と砂糖だけ。雑味をとりのぞき、何もくわえず、素材そのままの味をたのしめます。

「素朴でしょう。何ちゃあ、かくしごとはありません!」

はははと笑う吉本さんご夫婦。土佐あわせしょうがの人気の秘密のもう一端は、ご夫婦の優しい笑顔にもありそうです。

しょうが湯や冷やしあめにご利用いただく場合は6~8倍に薄めてください(360MLですので希釈しますと通常は2リットル以上とれます)。

紅茶に少したらせば、香り高いジンジャーティに、炭酸水で割ればジンジャーエールとしても楽しめます。

元々、「あわせしょうが」は昔から「イカ焼きのタレ」などに使われておりましたので、調味用としての用途も豊富。

魚の照り焼きや、豚の生姜焼き、煮物や唐揚げのかくし味から、お菓子作りの材料としても幅広くご利用いただけます。

炭酸水で割ると、本格的なジンジャエールがご自宅で楽しめます。また、アイスやヨーグルトのソースとしても美味しく頂けます。

吉平のあわせしょうが(高知)を最安値価格で通販購入する方法

吉平のあわせしょうが(高知)を最安値価格で購入するには、「楽天」「Yahooショッピング」で購入することをオススメします。

他で購入されても価格は違わないかもしれませんが、「楽天」「Yahooショッピング」のメリットとしては「送料無料」「ポイントが付く」などがあります。

購入・詳細はこちら